ユーロスター

2022.11.7 オランダのロッテルダムからイギリスのロンドンまで、初めてユーロスターに乗車しました。

皆さんご存じのユーロスターは28年前の1994年11月に英仏海峡を横断するユーロトンネルの開通と同年に開業したロンドンとパリを結ぶ高速鉄道です。

そして、2018年4月からはロンドンからベルギーブリュッセル、オランダロッテルダムアムステルダムまでの直通運転が始まりました。

ユーロスターのハイライトは、英仏海峡トンネル、通称ユーロトンネルです。ドーバー海峡を挟んでフランスのカレーとイギリスのフォークストンを結んでいます。

トンネルの長さ50.5kmは世界3位ですが、海底部の長さだけで言うと、青函トンネルを上回る世界一位の37.9kmです。

私が乗車したのはこの路線図でオランダロッテルダムから出発して、ベルギーブリュッセル、フランスのリール経由のイギリスロンドンまでの経路でした。

イギリスはEUを離脱したので、11/7、ロッテルダムでユーロスターに乗車した時にはパスポートのチェックと出入国審査がありました。パスポートにはこの写真にあるEUのスタンプが押されました。

11/3にドイツ入国時の下のスタンプと比較しますと飛行機ではなく陸路でEUを出るので、上のスタンプは飛行機ではなく、ご覧の通り列車のマークがありました。

車内にはこの写真にある成田Expressの様なスーツケースのような大きな荷物を置くスペースがあります。

座席はご覧の通り、片側2列です。

ロンドンまでのユーロスターの車内はとても静かな、非常に落ち着いた空間でした。

社内では飛行機同様、自席でランチも頂きました。

カテゴリー: ヨーロッパ写真紀行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA